肘内障とは...

こんばんは!

第2なまい接骨院です!


今回はお子さんの肘が外れてしまう「肘内障」について、あまり耳にしないかも知れないので簡単に紹介したいと思います!

 


肘内障とは、肘の輪状靭帯と橈骨頭(とうこつとう)がはずれかける「亜脱臼」を起こしてしまった状態であり、輪状靭帯が発達していない1歳未満から6歳くらいの子どもに多い疾患です。

 

f:id:kuromaru53:20190908182851j:image

 

 


原因としては

お母さん・お父さんがお子さんの手を引っぱったときなどに起こる

事が多いです!

他にも転んで手をついた時や腕を捻った時、肘を打った時にも起こります😫

 

お子さんが急に走り出したりなど予期せぬときに起こりやすいので予防は難しいかと思いますが

「手を引っ張らない」この事だけでも知っているだけでも肘内障対策になるんではないかと思います🤔

 

355-0013

埼玉県東松山市松原町18-28

0493-22-7133

第2なまい接骨院

 


ホームページあります!

 

インスタ、LINE@もやってます!

 


ホームページ

https://namaisekkotsuin.com

 


Instagram

 


https://www.instagram.com/dai2namai0

 


LINE@

 

ご来院いただいた際に友達登録お願いします😁